So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

土鍋で炊く美味しいご飯 [食べ物]

鍋でご飯を炊いてみました
鍋の中でも一番のおススメはやはり土鍋
5b4fd94aa9f10e26968f4cd376ca9940_s.jpg

お米3合炊いてみました
軽量カップで量をしっかり計るのがコツです
002.JPG

 お米 3合
 水カップ 3(古米の場合は少し多め)

お米を洗って30分以上水に浸します

浸水したお米をザルにあげて水を切ります
001.JPG

水切りしたお米を土鍋に移し水3カップを足します

強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分
(ふたは開けない様に)
15分経ったら火を消し10分~15分蒸らします

20131029okon9.jpg

電気釜に比べ早く炊けるし「おこげ」を楽しめます
a0002_004870-300x224.jpg

一見ハードルが高そうですが、一度炊いてみると
こんなに簡単に出来るんだ、と感動します
簡単でふっくらご飯が炊けます

で・・・
今日の夜ご飯は美味しく炊けたご飯と
ギョーザ、サラダ(レタス、トマト、ツナ)と
厚揚げの煮物、漬物、味噌汁(ほうれん草とタマゴ)
でした
003.JPG


土鍋でご飯・・・
試してみませんか?








nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然温泉 [温泉]

全国的でしょうか?
群馬は連日10月とは思えない程の寒さです

今日もはっきりしない天気で[雨]・・・寒い一日でしたが
お友達と伊勢崎市(群馬)にある日帰り温泉に行って来ました

 [いい気分(温泉)]自家源泉・天然温泉
 伊勢崎市・「ゆまーる」
 群馬県伊勢崎市太田町985-1

「ゆまーる」は車の通りの激しい県道に面した
オシャレで立派な建物です
081129_2S.jpg

081214_8S.jpg

 [いい気分(温泉)]ピカピカの綺麗な玄関
img_5.jpg

o0480036011087275287.jpg

[いい気分(温泉)]受付前のフリースペースと奥は食事処
   ここも広く明るくて綺麗です
o0520039011087275858.jpg

浴室は2階にあります

 [いい気分(温泉)]浴室入口
 入り口中央に「りんご黒酢」の100円セルフジューススタンドが・・
o0580043511087275285.jpg

大人気の施設だけあって内風呂も露天風呂も
常に大勢の人がいて暫らく様子を見ていたけど・・・
ついに写真は撮れませんでした[ふらふら]
なので、
内湯、露天風呂の様子は「ゆまーる」さんのHPから
画像をお借りしました

 [いい気分(温泉)]内湯
  中央に白く見えるのは人工炭酸泉風呂
  入ると泡アワ~です
bihada_roten_ph2.jpg

[いい気分(温泉)]露天風呂
   奥はヒノキ浴槽と周りを囲われて安心感のある寝湯
bihada_roten_ph1.jpg

 [いい気分(温泉)]岩盤浴
   岩盤浴は別料金です
gokujo_yougan_ph.jpg

 [いい気分(温泉)]リラクゼーション
gokujo_relax_ph.jpg

「ゆまーる」は地下1500メートルから湧出する温泉で
源泉掛け流し天然温泉で、本当に肌がしっとりします

お湯の温度は熱すぎずぬるすぎずで居心地がいいので
ついつい長湯してしまいました[わーい(嬉しい顔)]






 
nice!(27)  コメント(2) 

ひまわり花畑まつり [日常]

今年も見頃を迎えた「ひまわり畑」に行って来ました

 群馬県みどり市笠懸町(かさがけまち)吹上地区
 
 9月下旬~10月中旬にかけて開花する珍しい
 ひまわりで、その数は約2万本
 「ハイブリット・サンフラワー」という品種のひまわりです

171006170916_0.jpg

f291c724c26b80e895e02a11a5ea4361.jpg

目線の高さで楽しめて、花畑の中は迷路になっています
e77a5c4a35bc39379510f45f656f6195.jpg

b001f3d5abb21200ed9e4d35e9135a42.jpg

014.JPG

ひまわり畑の中央に造られた臨時の展望台
ひまわりの黄色いじゅうたんを眺める事ができます
c9341c2ae205b943801bddbab84b206c.jpg

th1HQ7SSZZ.jpg

201710042224081das.jpg

アトラクションの一つとして「武技(馬に乗り矢を射る)」が
披露されます
ひまわり畑を人馬が駆け抜ける幻想的な
風景が広がります
おそらく日本では唯一かと・・・。
D3H_7170.JPG

約2ヘクタール一面に咲くひまわりの花の
姿は壮観で見ているとパワーがもらえそうです。









nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目からウロコの「裏ワザ」 [食べ物]

突然ですが・・・
皆さんは「レタス」の保存方法、どうされていますか?

ある雑誌を見ていたら「爪楊枝」を使った
「レタスの長期保存方法」という記事が載っていました
で・・・・試してみました。

参考までに皆さんにも紹介したいと思いアップしました

まず、こちらの↓サラダボールに入ったレタス
何日目だと思われますか?
なんと37日目[目]
3686_11.jpg 良く聞くのが芯をくり抜いて湿らせたテイッシュを詰める方法、 でも、この方法では5日位たつと画像のように切り口が 変色し葉もしなびてきてしまいます 3686_1.jpg 紹介されていたレタスの保存方法は「爪楊枝」を 刺す、という方法です! 3686_2.jpg 何故、爪楊枝を刺すと良いかと云うと レタスの成長点は芯の部分にあり、そこを適度に 破壊することでそれ以上の成長が止まり シャキシャキの状態が長く保てる・・からだそうです 爪楊枝は3本でも4本でもいいようです 無理なく刺せるところまで刺します 3686_3.jpg さらに引っ掛からない様に爪楊枝を押し込みます 刺したら2枚分のつなげたキッチンベーパーの 中央に芯を当てて包み、ビニール袋に入れて 冷蔵庫へ。 3686_4.jpg こちら↓ 1週間目 外した葉はまだ真っ白です 3686_6.jpg さらに3週間目 ↓ 相変わらずシャキシャキ 3686_8.jpg さらに5週間目↓ 緑の色味が少し浅くなった感じはしますが 特に異常なしです 150466178334965881179_3686_9.jpg さすがに5週間目になるとキッチンベーパーに カビの様な点が見られたので、ここでストップしました 保存している間ベーパーの状態も確認する方が 良いようです。 また、レタスの芯に”小麦粉”をつける方法、 小麦粉を付ける事で水分が抜けるのを ストップするからだそうです o0480048014020505850.jpg どちらもなかなかの成果はありますが・・・ とは言え、早く新鮮なうちに食べた方が もちろんいいですよね。
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豆腐の日 [食べ物]

今日(10月2日)は豆腐の日。

夏は冷た~くして、
豆腐.jpg

冬は湯豆腐、
ec0361c1669bb2fce89d7f7601d90631f544b531_11_2_3_2.jpg

と、年間通して美味しい豆腐ですが・・・
そこで、
ふと思ったのですが
冷たい豆腐のことを”冷や奴”と呼ぶのは
なぜなんでしょうか?
で・・・
転んでもタダでは起きないmikanです
調べてみました

お豆腐屋さんに聞いてみました

豆腐の異名”冷や奴”は江戸時代に大名行列の
先頭で「槍」を振っていた奴さんの「紋」から
とったと云うのが通説になっています・・との答え

豆腐を四角く切ることを「奴に切る」といいますが
それが何時しか豆腐そのものを指すように
なったそうです
007.JPG

簡単なのに美味しいですよね

我家の湯豆腐のタレは京都風で
醤油、みりん、酒を火にかけ煮立ったら
すぐ火を止め、ネギのみじん切りと
かつお節を入れていただきます
cc8142ac5d88a21374cf3110041a0cd3.jpg

タレ
醤油・100cc   ネギ・好みで
みりん・50cc  かつお節・1パック
酒  ・50cc





nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

日光東照宮

日光東照宮は以前にもアップしましたが
今年の4月に東照宮を代表する建物、
「陽明門」の修復が終了し見学できるという事で
行って来ました。

東照宮は栃木県日光市所在
江戸幕府初代「徳川家康」を祀る神社

★東照宮参道★
018.JPG

参道を進むと鳥居が見えてきます

★石鳥居★
高さ9メートル・日本三大鳥居のひとつ
(他の二つは京都八坂神社鳥居と鎌倉鶴岡八幡宮鳥居)
129.JPG

★五重の塔★
鳥居をくぐると左手にあります
高さ35メートル
119.JPG

★拝観券受付所★
平日にも関わらず拝観券を求める人の列
受付付近はご覧の様に人、人、人
さすが世界遺産、とにかく大混雑!
112.JPG

★表門(仁王門)」
拝観券をこの表門で見せて中に入ります
東照宮最初の門で左右に仁王像が安置されて
いるので仁王門とも呼ばれています
031.JPG

表門をくぐると左手に燈籠が沢山並んでいますが
各大名が寄贈したもの。
033.JPG

★上神庫(かみしんこ)★
例祭等に使用する道具が納められています
039.JPG

★神厩舎(しんきゅうしゃ)★
ご神馬をつなぐ厩(うまや)
ここも修復が終わって綺麗になっていました
この建物に有名な三ザルの彫刻があります

修復前の神厩舎
027.JPG

修復後 ↓
038.JPG

★三ザル(見ざる、言わざる、聞かざる)★
修復前の三ザル
026.JPG

修復後の三ザル ↓
036.JPG

★御水舎(おみずしゃ)★
手を洗い心身を清めるための建物
044.JPG

★陽明門(ようめいもん)★
いつまで見ていても見飽きないところから
「日暮の門(ひぐらしのもん)」とも呼ばれています
042.JPG

前に訪れた時は修復中でこんな感じでした
061.JPG

修復後の陽明門
052.JPG

056.JPG

063.JPG

067.JPG

096.JPG

色鮮やかで特に「白」は貝から色を作り出した
そうですがとっても綺麗で華やかです
060.JPG

陽明門天井の龍の絵画は感動ものです
062.JPG

★回廊★
陽明門の左右に伸びる建物でいずれも
一枚板のすかし彫には極採色が施されています
054.JPG

★唐門(からもん)★
ここは一部修復中でした
全体が胡粉(ごふん)で白く塗られています
097.JPG

★唐門から見た陽明門★
090.JPG

★神興舎(しんこうしゃ)★
春秋の御祭で使われる三基の神輿が納められています
072.JPG

★眠り猫★
左甚五郎作といわれる眠り猫
ここも綺麗に修復されていました
086.JPG

083.JPG

眠り猫をくぐると家康のお墓がある
奥宮に通じています

日本中の名大工や職人を集め当時の
最高の技術を駆使して建てられた日光東照宮
まさに徳川幕府の権力の象徴ですね。









nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の一部を模様替え

いつも変りばえしない我が家の庭ですが
一部模様替えしました。

姫りんごの木の足元に花鉢を置き
その周りに”レンガ”を積み上げてみました

模様替えする前はただレンガをまーるく
並べただけでこんな感じでした
(昨年4月の様子) ↓
149693272654008014177_002_20170608233847.jpg

模様替え後、レンガを積み、
大きさの違う花鉢を配して立体感を出してみました
008.JPG

009.JPG

その時々のお気に入りの花を置くといいですね

姫リンゴの実が大分赤く色づいてきました
010.JPG

今年5月頃に植えた花が大きく成長し
庭はとっても賑やかです
007.JPG

009.JPG

012.JPG

お気に入りの「ハツユキカズラ」
017.JPG

006.JPG

ガーデンチェアーの周りもレイアウト
017.JPG

玄関までのアプローチも賑やか!
003.JPG

002.JPG

猫のティーさんは玄関前で爆睡中!
014.JPG

綺麗に咲いている様に見える花たち
でもそろそろピークかなぁ。

10月半ばから11月下旬頃までに
来春のために植え替えが始まります。














nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は漬物の日 [食べ物]

今日9月21日は「漬物の日」
と、いう事で・・・
冷蔵庫にあった白菜の塩漬けで
豚肉と卵を使って炒め物を作ってみました

材料
白菜漬け・1袋
豚肉・200㌘
たまご・2個
ゴマ油・小1
醤油・少々
かつお節、刻みのり・少々

①白菜漬けと豚肉は食べやすい大きさに。
001.JPG

②フライパンにゴマ油を熱して豚肉を炒め
 肉の色が変わったら白菜の漬物を加えて
 白菜がしんなりしたら溶きタマゴ加えます
002.JPG

 味が足りない場合は醤油で調味します

③お皿に盛り付けお好みでカツオ節、
 きざみ海苔をかけます
003.JPG

白菜の漬物の他に大根でも高菜でも。
少し古くなった物や、どんな漬物を使っても
作れます。

ちょっと酸っぱくなった白菜漬物で作ると
一番美味しく、驚くほど味が変わります

少しボリュームが欲しい時は”はるさめ”などを
足してみるのもいいですね

冷蔵庫にある漬物でぜひお試しあれ。
 


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「関ヶ原」 [映画]

9月16日の事です
イオンシネマで映画「関ヶ原」を観てきました。

チケット売り場は大行列!
009.JPG


1598年8月、豊臣秀吉が死去
秀吉亡き後の天下をめぐり1600年天下取りの
野望を抱く徳川家康率いる「東軍」と毛利輝元を
総大将に立てた石田三成の「西軍」が
関ヶ原で激突。

長い戦国時代を終わらせ、その後の日本の
支配者を決定づけた天下分け目の決戦
”関ヶ原の戦い”たった6年で決着!

司馬遼太郎の著書「関ヶ原」を原作に
原田眞人氏が監督映画化。
(フリー写真をお借りしました)
98750610ef5577bf41ef57ba9bcdbad5-640x303.jpg

9a18ac7d4aab5577c2a4433609167c99.jpg

640.jpg

観ての感想ですが・・・・
この映画は時代の歴史や人物を知らないと
分からないと思いました
武将の説明など殆んどなく、知っていることを
前提で話が進みます

戦国武将や時代背景の知識がないと
置いていかれる感じです
また、出演者が難しい歴史用語を
早口で言ってて聞き取れないのと
しかも滑舌が悪く何を言っているのか
聞き取れない場面が多かったです

いまいち、分からないままどんどん話は
進んでいき、結局は私の知識の無さが
この映画の良さを消してしまったかも・・・。



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

東京スカイツリー [ドライブ]

東京アクアライン「海ほたる」の続きです。

海ほたるを後に都内に入りスカイツリーに
行きたいんだけど車で東京へ来たのは初めて。
(東京には良く来るけどいつも電車)

何処をどう行けばいいのかさっぱり・・・[ふらふら]

とりあえず地図と標識をにらめっこしながら
走っていたら・・・
[車(セダン)]
map001.png

皇居のお堀や国会議事堂、イギリス大使館などが
見えて来て・・・
097.JPG

095.JPG

101.JPG

何とかスカイツリーの駐車場にたどり着きました[わーい(嬉しい顔)]
(随分迷った!)
105.JPG


東京スカイツリー、2012年5月22日電波塔
観光施設として開業、高さ634メートル。
107.JPG

112.JPG

115.JPG 

thE7J0IF7Q.jpg

東京ソラマチの商店街を駆け足で見て廻り・・・
110.JPG

113.JPG

展望台に上りたかったけど、チケット売り場は
凄い行列で、時間もなかったので断念[ちっ(怒った顔)]
「すみだ水族館」を見てきました

大水槽
無題.png

ふわふわと水中に漂うクラゲが
何だかとっても幻想的。
th8PAFUVLD.jpg

thJW5P006P.jpg

thUJBTMK2Q.jpg

001.JPG

すみだ水族館といえば「チンアナゴ」、
砂の中からニョキッと姿を現す様子が癒されます
th6JZ9H5PA.jpg

何を考えているの?
もの思いにふけるタツノオトシゴ
005.JPG

食事を終えてひと休みするペンギンたち
009.JPG

thLHZBFG6J.jpg

タカハシ蟹
003.JPG

サメ?
thII4H2D49.jpg

・・・?
006.JPG

珍しい生物がたくさん展示されていて
魅力ある水族館でした

帰りは東北自動車道を通り無事に帰途。
それにしても、群馬から遠かった~[もうやだ~(悲しい顔)]















 

 




 
 



 
 
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -