So-net無料ブログ作成
検索選択

お土産に新蕎麦 [食べ物]

お土産に新蕎麦を頂きました。

お土産・・・いただく物は何でも嬉しいですよね[るんるん]
プレゼントを頂いた時に何時も思うんですよ。。。
このお土産を買う時には、
「私のことを考えていてくれた時間」だと。
メールでも同じですよね
書く時その人の事を思ってる・・・

お土産を選ぶ時って大変!と言いつつ
結構楽しいんですよね[わーい(嬉しい顔)]

お土産の「新蕎麦」
006.JPG

さっそく茹でてみました
004.JPG

thZW4IMQSX.jpg

005.JPG

新蕎麦と呼ばれる物は「秋の新蕎麦」「夏の新蕎麦」と
年に二度出るものらしいのですが、それぞれの時期の
蕎麦はハッキリと個性が分かれ味も大きく異なるそうです

thZUFTK522.jpg

夏に出る新蕎麦は主に北海道産(夏蕎麦)
秋に出る新蕎麦は本州から四国九州などで
栽培される物で、いわゆる秋蕎麦

thRSAGXGF4.jpg

夏新蕎麦・6月中旬~8月中旬に収穫したもの
秋蕎麦は10月下旬~11月上旬に収穫したもの


さすが新蕎麦、とっても香りがよく
美味しくてクセになりそう~[るんるん]

たいへん美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

snow

うわー
美味しそうな蕎麦!
しかも天ぷら付きだぁ
何の天ぷらなんだろう?
食べたーい
by snow (2016-12-03 21:08) 

mikan

snowさんおはようございます。

新そば、本当に美味しかったですよ
香りが違いますね

私が作る数少ない料理の中で
唯一得意とする天ぷら。
自分で言うのもなんですが・・・
サクサクで美味しいと評判なんですよ!

天ぷらの材料は舞茸とシイタケです。





by mikan (2016-12-04 10:21) 

夏炉冬扇

今刈り取って乾燥させてます。
by 夏炉冬扇 (2016-12-04 18:32) 

mikan

夏炉冬扇さん
こんにちは。

ご自分で栽培した「蕎麦」が
味わえるなんて、蕎麦好きにとっては
うらやましい限りです。
by mikan (2016-12-05 14:27) 

snow

天ぷら 大好物
特に舞茸の天ぷら最高!
mikanさんの天ぷら食べたいです(^^)

自分でも作ったんですが
寿司屋で食べたみたいには上手くいかん。
by snow (2016-12-05 21:08) 

mikan

snowさん、こんにちは。

嬉しい言葉ありがとうございます♪

天ぷらの、あのサクサクとした口当たりは
他の料理では味わえない美味しさですね。

カラッと上手に揚がらないとよく聞きますが
天ぷらに大事なのは、粉と油の
温度ではないかと思います

粉は粘り気を出すとサクサクに揚がりません
粘り気を出さないよう水は冷やしておくと
良いようです
そして混ぜ過ぎないようザックリと・・・。

油の温度は上がり過ぎたり、下がり過ぎたり
しないようにすれば大丈夫です

私は衣を少し「ゆるく」します。





by mikan (2016-12-06 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。