So-net無料ブログ作成

梅雨の晴れ間 [ガーデニング]

梅雨の晴れ間に、前々から気になっていた
「もみじの木」の選定をしました。

 二階のバルコニーのところまで枝が伸びて・・・
001.JPG

うっとうしいので思い切り短く切っちゃいました。
風通しがよくなりスッキリ!
004.JPG

そして、裏庭の「シソ」と「ミョウガ」の整理。
シソもミョウガも年々増えて、今ではビッシリ!
シソ、ミョウガ畑の様になってしまいました。
シソの間引きと雑草取りをしました。
003.JPG


手入れが終わった頃、またまたネコちゃんが・・・
今日、二度目の来訪です!
とてもいい表情を見せてくれたのでパチリ!
アップしました。
012.JPG
急にカメラを向けられて何か言いたげですが・・・
014.JPG
013.JPG

最近はカメラに少し慣れてきたのでしょうか?
可愛い仕草を見せてくれたティーちゃんでした♪







カフェカーテン作り [日常]

昨日の事です。

昨日の群馬は一日雨でした。

うっとうしい梅雨、ジメジメした天気のせいで
気持ちまで沈んでしまいますね。(~_~;)

雨が続くと外へ出られないので家で出来る事を
考えて、ちょっと手間をかけて”カフェカーテン”と
”ランチョンマット”を作ってみました。

   柄を決めるのにあれや、これやを手に取っては
   戻し、また取っての繰り返し、これもひとつの
   楽しみですが・・・

   悩んだ末、やさしい色合いの花柄にしました。
011.JPG

   お気に入りの布を使って作ったカフェカーテン。
   同じカーテンの写真ばかりですが、
   色んな方角から撮ったので、折角だから
   全部ブログに載せちゃおう・・・と
   勢いでアップしちゃいました!

   キッチン側からと部屋側、下からと横からと・・・
006.JPG
002.JPG

008.JPG
005.JPG
013.JPG

   ランチョンマットは格子柄にレースで
   縁取りをしました。
010.JPG
009.JPG

カーテンを変えるだけでお部屋が明るくなるから
カーテンって不思議ですね。
   

    




ネコと遊ぶ [日常]

15日のことです。

この日は何時もの時間より早くネコの鳴き声が
玄関の方から聞こえてきました。

少し開けておいた玄関ドアーの隙間から中を覗きこんで
「おはよう~来た二ャ~」とティーちゃん。
(何回も言うようですが、このティーちゃんは
 我が家のネコではありません)

  教えた訳でもないのにこれ以上中に入ろうとしません。
  (自分の家でない事が分かっているんですかね?)
035.JPG

そう言えば、ティーちゃんとゆっくり遊んだ事がないので
思い切り、付き合う事にしました。

  さっそく庭に出ると遊ぼう~と催促。
029.JPG

  ねえ、ねえ、遊ぼう・・・
007.JPG

  ”すりすり”するのが大好きなティーちゃん
   足に”すりすり”
008.JPG

  テーブルの足にも”すりすり”
009.JPG

  植物にも・・・
010.JPG

  花鉢にも・・・
005.JPG

  花の匂いを嗅いで、ん~良い匂い・・・
019.JPG

  うしろ姿もなかなか色っぽい・・・?
  水を飲みに行くようです
011.JPG

  ジョロに顔を突っ込んで・・・
012.JPG

  満足して戻って来ますが・・・
016.JPG

  あれっ!立ち止まってどうしたの?
017.JPG

  その場でゴロン!
  寝てしまいました。
  いっぱい遊んだので疲れたのかなぁ。
033.JPG

  何時もは、なかなか写真を撮らせてくれないのですが
  今日は沢山撮れて、私も満足、満足♪
  とても癒された一時でした。


  

  

 
nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菖蒲園に行って来ました [雑記]

昨日の事です。

 伊勢崎市(群馬県)郊外にある「赤堀菖蒲園」に
 車で出かけて来ました。
 今にも雨が降りそうな天気でしたが、散策するのには
 ちょうど良い陽気でした。
060.JPG

   『赤堀(あかぼり)菖蒲園は国の指定史跡
    女堀(おんなぼり)の中に24,000株の
    花菖蒲が幻想的な世界を造り出しています』
   『女堀は12世紀中頃の農業水路の跡で
    この堀の保全のため菖蒲が植栽されたそうです』

011.JPG

園内の端から眺めると延々と続く菖蒲の花畑に驚きます!
(800メートルの菖蒲畑・日本一)
019.JPG
004.JPG

堀に沿って花菖蒲が一面植えてあり、その様は圧巻です!
009.JPG
007.JPG

白と紫のグラデーションがとても涼しげでした。
016.JPG

059.JPG
003.JPG

紫陽花もちょうど見頃でした。
012.JPG
001.JPG

街中の騒々しさも無くお店などもない園内ですが
若干の出店があります。
でも、景観を邪魔するほどではありますん!
花の近くに花名の立札もありませんでした。
014.JPG

花の見頃は少し過ぎていましたが、人もそれほど多くなく
ゆっくり菖蒲を堪能できました。
来年は一週間程早く再訪したいと思います。








   
nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭のお色直し [ガーデニング]

昨日、少し庭のお色直しをしました。
と、言っても花鉢の位置を変えた訳ではなく
その花たちを囲む白い敷石が汚れてきたので
”レンガ”に変えてみました。

   ”レンガ”を1個ずつ埋め込んでいきます。
003.JPG

   ”レンガ”を埋め込むために土を少し掘って
   溝を一定にするのが大変です!
004.JPG

   曲線をつけて・・・
005.JPG

   砂利を敷き詰めた庭に”レンガ”を並べて雰囲気を
   変えてみたのですが・・・
007.JPG

   悪戦苦闘の末、完成!
   駐車場スペースから見た様子。
009.JPG

   ”レンガ”に変える前の状態。
016.JPG

   最近、庭に仲間入りしたガーデンテーブルとイス。
   庭造りを完成させる大切なアイテムの一つです。

   テーブルとイスは庭に置いて眺めるのを楽しむのか、
   実際に使うのかでスタイルが変わってきますが。。。

   花を育てるのは勿論、周りを綺麗に飾るのも
   ガーデニングの一つの楽しみですね。


前にも紹介したネコちゃん(名前。ティーちゃん)
何時もの様に遊びに来てくれました。
 (しつこい様ですがわたし家のネコではありません)
お気に入りの場所はエヤコンの室外機の上。
003.JPG
004.JPG
この上が一番落ち着く様です。


バラ栽培に挑戦 [ガーデニング]

バラの美しさには心魅かれながらも、デリケートで
栽培が難しいし、手間がかかるし、害虫もつくし、と
長い間育てるのを止めていましたが・・・
先日「あしかがフラワーパーク」のバラを見てから
すっかりバラに魅了され育ててみたくなりました。
で・・・・
実はフラワーパークでバラ苗を購入しました!

 バラは種類が多いので迷ってしまいましたが
 ピンク色の「サマースノー」というつる性のバラにしました。
021.JPG
006.JPG

 そして、何処に配置しようか・・・と
 さんざん考えた末、花壇の奥に置き・・・
068.JPG
 
 空間を立体的に演出できる
 ”つるバラ”なので、花壇上のトレリスに
 誘引する事にしました。
022.JPG

 バラの樹形を生かして誘引し、どんな風景が
 広がるのか楽しみです。007.JPG

 理想はこんな感じ・・・ ↓
001.JPG

    ローズガーデンのお宅を見ると
    ひと際華やかで思わず足が止まってしまいます。