So-net無料ブログ作成
検索選択

プレゼントに当選! [雑記]

      暑中お見舞い申しあげます[晴れ]

   7/25のことですが、嬉しい出来事がありました(*^^)v

   「丸美屋さん」の「お茶漬け7点セットプレゼント企画」に
   応募し、当選しました♪

    こんな感じで送られて来ました。
002.JPG

    応募したのを忘れていて、突然品物が届いてびっくり!
    そして、箱を開けてまたびっくり(@_@)
    「お茶漬けセット」がギッシリ!
002.JPG

    7種類味のお茶漬けが。
    これだけ有れば当分楽しめそうです。
003.JPG

    暑いこの時季、クーラーを入れて熱っいお茶漬けも
    いいし、冷茶で食べてもいいですね~

    さっそくランチの〆に冷茶でいただきました。
005.JPG

  余談ですが・・・
   実は、今月(7月)二度目の当選なんですよ!
   舞台のチケットと今回の「お茶漬けセット」
          ・
          ・
   と、言うことは、
          ・ 
          ・
   2度あることは3度ある?!
          ・
          ・
   3度目を信じて、
          ・
          ・
   この勢いで”宝くじ”を買っちゃいました。

001.JPG

   家人曰く、宝くじは別だよ!
   なんて言ってますが・・・
   でも買わないと当たるチャンス
   ありませんものね。


   

   
   

     

   

   

もぎたての「ミョウガ」 [食べ物]

   お暑うございます[晴れ]
いやぁ~ それにしても暑いですね!
今年も猛暑で全国的に気温高めだそうです(^_^;)

  今年も我が家の裏庭に生えている「ミョウガ」が
  沢山収穫出来ました。
002.JPG

  ミョウガは特別手間を掛けなくても勝手に
  どんどん増えていきます。

  通常「ミョウガ」は晩夏から初秋にかけて発芽するのですが
  今年は暑いせいか少し早い気がします。

002.JPG
   食用としている「花穂」の部分 ↑
   独特の香りが好まれ、また紅色が目を
   楽しませてくれます。

  よく、食べると「物忘れがひどくなる」と
  言われていますが学術的な根拠はなく
  栄養学的にもその様な成分は
  含まれていないとの事。
  逆に香り成分に集中力を増す効果が
  明らかになったそうです。

   定番の冷奴に乗せて・・・
002.JPG

   刻んでかつお節と醤油で食べても美味しいです。
003.JPG

  薬味として、天ぷらや酢の物、味噌汁の具、酢漬、
  などなど 幅広く利用出来ます。


     ★今日の花とネコのティーちゃん★

    暑さに強い”ガザニア”
015.JPG

    お気に入りの室外機の上で。
002.JPG

      
  

  


庭の花(7月)とネコ [ガーデニング]

お日様の顔を忘れるほどずっ~と雨。

昨日と今日は待っていた青空です。
お天気になれば日差しが強いし、暑いですね。

今日は暑い庭のお花たちの様子を♪

  「サンパラソル」
  例年になく沢山花を咲かせました。
  カラフルピンクからパワーがもらえそう・・・
005.JPG
001.JPG
019.JPG

  まだいっぱい蕾がついているので長く楽しめそうです。
005.JPG

  何時ものネコちゃんが水を飲んでます。
024.JPG

  カメラのシャッター音で起こしちゃったみたいです。
003.JPG

  小さな花壇の花もすくすく育っています。
038.JPG

  「ペンタス」
007.JPG
  「シロタエギク」
012.JPG
    「アルストロメリア
030.JPG
    「トレリス
017.JPG
    「ギボウシ」の花
002.JPG
    「コリウス」
    元のコリウス(2株)から挿し芽したもの。
008.JPG
    元の「コリウス」はこれ・・・  ↓
017.JPG

    枝にてんとう虫
003.JPG

 久しぶりにお日様を浴びて花たちも
 喜んでいる感じです。

 

 



    
    
    

  

「蓮の実」のアート [雑記]

布で咲く「ハスの実アート」。

 可憐な花を咲かせる「ハスの花」
011.JPG
 ハスの花の最適な観賞時間は
 朝7:00~9:00ごろだそうです。
 そして花の命は4日間とのこと。
 
 ハスは植物の中でも最も古いものの一つと
 言われています。
009.JPG

 ハスの実アートはハスが可憐な花を咲かせて後
 実をつけた部分を乾燥させたカラを使って作ります。

 ハスのカラは茶色とも黒とも言えない色合いです。
 小さなカラはブローチなどにすると、とっても繊細な
 作品に仕上がります。
001.JPG

 実が入っていた小さな穴に、綿を詰めた布を一つ一つ
 入れていきます。
 布は古布やハンパ生地などを使用します。
 多種多様な柄を使うと鮮やかな作品に・・・。
002.JPG
 003.JPG

 このアートを作るのに一つ苦労する事があります。
 それはなかなかハスの実が手に入らないことです。
 

 
 


「青じそ」収穫 [日常]

今日、青じそを収穫しました。

  青じそは薬味や料理にも幅広く使えるので
  1~2本栽培しておくと重宝します。

  家庭菜園プランターでも簡単に育てる事が
  出来て、連作障害もないので一本育てておくと
  翌年からこぼれタネが発芽してどんどん増えます。
002.JPG

  まったく!・・と言うほど手間がかからないので
  忙しい人でも大丈夫です。
  病気にも強いので初めてでも悩むことなく育てられます。
001.JPG

  青じその葉は野菜としては「大葉」と呼ばれていますが
  香り豊かで薬味や色んな料理に活躍します。
  この香り成分には防腐、抗菌作用があるんだそうです。

     ★青じその保存方法★

  ビンなどに入れ(葉が浸からない程度)
  茎部分を下にして冷蔵庫の野菜室で保存。
  時々水を変えます。
005.JPG
010.JPG

  青じそは明るい日陰を好みます。
  葉を収穫するので必要なだけ手で摘みます。