So-net無料ブログ作成

古民具骨董市 [雑記]

たまたま車で通りかかった「天満宮」で古民具骨董市が
開かれていました。
時々通るのですが骨董市には初めて遭遇しました。

  『桐生天満宮』(群馬県)
  ご祭神は「菅原道真公」
  平安時代の学者、文化人、政治家で
  一般に「天神さま」として広く知られています。

   『拝殿』
018.JPG

  『表神門』
  021.JPG

  『大鳥居』と『茅の輪くぐり』
031.JPG

  燈籠に沢山の”おみくじ”が結んでありました!
022.JPG

それほど広くない境内ですが沢山の人で賑わっていました。
030.JPG

家具、ブリキのおもちゃ、古書、カメラ、陶磁器
刀剣、版画、古着など多彩です。
032.JPG

025.JPG

とっても気になるこの風呂敷!
何が包まれているんでしょうか?
026.JPG

地元の食材も市を出していて、結構堀だし物にも
出会えるそうです。



   
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おサルさんと温泉 [雑記]

サルが温泉に入っている映像をテレビで見ていて
気持ち良さそう~[いい気分(温泉)]
 「写真はお借りしました」
040.JPG

   「いやぁ、最高だよね」
024.JPG

でも、ふと思ったのですが、温泉から出たサルって
毛が濡れたままで湯冷めをしないのでしょうか?
  
今年は申年。
気になるので調べてみました。

人間は体温を調節する機能が働いて汗をかきます。
そのため入浴後は良く体を拭いて服を着るなど
保温をしないと湯冷めしてしまいます。

サルの様に全身に毛皮を持った動物はあまり汗を
かかないため人間ほど急激な体温変化は起こらないので
湯冷めをしないそうです。

   「温かくて気持ちいい~~」
035.JPG

   「それにしてもいい湯だわ」
044.JPG

052.JPG

サルの毛は外側はあらくて硬く、中はフカフカの
毛が密集しているので外側の毛は濡れても
中の毛まではお湯がしみ込まないようになっているそうです。

厳しい冬、温泉から出た後は濡れた毛先が凍りつく事も
ありますが見た目ほど体は寒くない様です。

063.JPG

毛のない手の部分は熱くなるのでお湯から出して
体温の上がり過ぎを防いでいるそうです。
025.JPG

すべてのサルが温泉好きとは限らない様です。
いくら寒くても温泉を楽しまないサルもいるそうです。[いい気分(温泉)]

058.JPG





nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モノトーンの世界 [雑記]

今朝、目が覚めて外を見たら一面真っ白!
この冬初めての雪です。[雪]
でも朝8時頃から雨に変わりその後ず~と雨[雨]
それでも木々や屋根に雪が残り、日陰は
凍って固まってしまっています。

   今朝の庭の様子です。
   アプローチの敷石や花鉢が雪に埋もれてしまいました。
004.JPG

002.JPG

   雪をかぶったガーデン人形の表情が
   心なしか寒そうに見えました。
001.JPG

004.JPG

003.JPG

    まだまだ遠い春を「花粉」というサインでまじかに
    感じますが、理想を言えば”花のツボミ”の
    ふくらみと共に春を感じたいものです。
    
    それでも色鮮やかな黄色い水仙などの花を見ると
    春の訪れを感じますね。

001.JPG

    1月、2月に雪が降るのは
    春の近いあかしとか!?






  
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手打ち蕎麦 [食べ物]

1/11の事です。

  この日はとっても暖かかったのでドライブしながら
  手打ち蕎麦、うどんが美味しいという評判の
  「梅田ふるさとセンター」へ行って来ました。
001.JPG

  駐車場は広いのですが土日の昼飯時は
  停められないほど混むそうです。[車(セダン)]
002.JPG

  トイレは中と外にもあります。
018.JPG

  センター入り口
003.JPG

  中に入ると地元の野菜や土産品が売られており
  特に梅田産のキューリは柔らかくて有名です。
014.JPG

016.JPG

  休憩室の様子
  広くて綺麗です。
004.JPG

005.JPG

007.JPG

006.JPG

  当センターは蕎麦、おどんのみ。
  センターで粉引きをして毎日美味しい蕎麦、うどんを
  提供しているそうです。

   私が注文したのは「天ぷら盛り蕎麦」
011.JPG

   この蕎麦はクセになる美味しさです~
009.JPG

012.JPG

   ど~ん、と大きな天ぷら
   大きくてサクサク、しかも美味しい!
   これが付いて850円、安いでしょう~
010.JPG

   〆は蕎麦湯を入れて・・・
013.JPG

   ご馳走様でした~

  広い休憩室で自然を楽しみながらの蕎麦の味は
  格別でした(*^^)v

    自分の土産に「カランコエ」を購入。
    一鉢100円(安い!)
036.JPG

    「梅田ふるさとセンター」
     群馬県桐生市梅田5丁目
     ℡・0277-32-1100
     休日・毎月曜日
     営業時間・午前9時~午後5時
   食事は午前11時~午後2時30分まで。


nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [食べ物]

今日1月7日は「七草粥」を食べる日。

でも、七草と言われても簡単に用意出来ませんよね。
なので、スーパーで七草がセットになっている物を
買ってきて作りました。

シンプルで負担がかからない日本の”ハーブ”が入った
”おかゆ”の味は優しくしみわたりますね。

001.JPG

七草は・・・
 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
 スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)

003.JPG

元々は中国で官史の昇進を決める1月7日の朝に
薬草を食べて立身出世を願ったのが起源とされている様です。

002.JPG

今ではお正月のご馳走で疲れた胃袋を休め
青菜の少ない時季のビタミンの補給を図るといった
実利的な面が注目されている様です。




nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 [新年]

明けましておめでとうございます。

お天気も良く穏やかな年明けとなりましたが
皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
080.JPG

082.JPG

お正月と言っても”上げ膳据え膳”とはいかず
平常とまったく変わらないあわただしいお正月です。

アッという間に元旦が過ぎ特に何事もなく
平和なすべり出しとなりました。

今年は家族全員揃って元旦の食卓を囲みました。

  我が家のおせち料理とお雑煮です。
006.JPG

  鶏肉と野菜9種類入った醤油味のお雑煮です。
084.JPG
086.JPG

 昨年は沢山の方々に訪問頂きありがとうございました。
 今年も相変わらずの内容で書いていきたいと思っています。

   本年もどうぞよろしくお願い致します。