So-net無料ブログ作成
検索選択

上野公園&アメ横 [雑記]

湯島天満宮の続きです。

湯島天満宮の梅を楽しんだ後、上野へ。

  湯島から徒歩で上野公園出口の駅まで来ました。
084.JPG

  上野公園入り口の梅は満開!
  辺り一面梅のいい香りが漂っていました。
083.JPG

001.JPG
 
 上野公園は広大でとても全部廻りきれないので
 今回は「不忍池」周辺を散策して来ました。
009.JPG

 不忍池(ボート池)
079.JPG

上野恩師公園(うえのおんしこうえん)は明治6年
芝、浅草、深川、飛鳥山と共に日本で初めて公園に指定。

 「弁天堂」
  正面から見た弁天堂
  不忍池の中心にあるので、池を目指して
  歩いて行けばたどり着きます。
075.JPG

  この弁天堂は六角形の建物ですが、良く見えるのは
  建物裏手で綺麗な六角形をしているのが良く分かります。
003.JPG

  参道には「香炉」と呼ばれるお線香の台が置かれています。
005.JPG
  弁天堂はお寺の一部なので参拝方法はお寺と同じ。

  不忍池を囲む桜並木の遊歩道
074.JPG

  遊歩道から見た六角形の「弁天堂」
082.JPG

017.JPG

1時間程、散歩を楽しんだ上野公園を後に
次は上野アメ横へ。

アメ横の様子は次回に。





  




 
 
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯島天満宮 [雑記]

23日のことです。

東京にある「湯島天満宮」へ行って来ました。

学問の神様として知られる「菅原道真公」を祀る
東京を代表する天満宮。

地下鉄千代田線「湯島駅」から歩いて2~3分の
所にあり落ち着く雰囲気の場所です。

064.JPG

059.JPG

梅はまだ6分咲きぐらいでしたが、屋台が出ていたり
梅の盆栽展など賑わっていました。

050.JPG

061.JPG

038.JPG

032.JPG

033.JPG

034.JPG

042.JPG

040.JPG

026.JPG

054.JPG

梅の本数はそれほど多くありませんが
ビックリするのは鈴なりになった「絵馬」です。
こんなに沢山見たことがありません!

幾重にも重なって盛り上がった状態になっています。

029.JPG

願い事が書かれた「絵馬」がいっぱい!
その周りには梅の花が優しく見守って
祝福しているかの様でした。
025.JPG

受験シーズンは本殿参拝者で長蛇の列が出来るそうです。

人盛りが出来ているので行ってみると、おサルさんの
芸が始まるところでした。

049.JPG

035.JPG

アクセスがいいし、上野(上野公園)も徒歩圏内なので
アメ横なども一緒に観光すると良いかも知れませんね。

上野とアメ横にも行ってきたので
次回アップしたいと思います。













nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の兆し [日常]

近くの公園を散歩していたらおじさんが熱心に
カメラをかまえているなぁ~と、思ったら
梅の”ツボミ”がほころび始めていました。

2月は「梅見月(うめみづき)の別名がある様に
梅が見頃。
[カメラ]

016.JPG

006.JPG

まだ小さいツボミが多いけど、ちらほら咲いていて
香ばしい梅の花が春を告げて寒くても何だかウキウキします。

こちらは「河津桜」
ツボミが膨らみ始めています。
006.JPG

005.JPG

最近は寒暖の差が激しく天候が不安定なのは
そろそろ春の兆しでしょうか?

  「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」
早春に良く耳にする言葉です。

ところで・・・
春の足音ってどんな音なんでしょうね~
   ペタペタ?
   カサカサ?
     ・
     ・
どんな音でもいいから早く聞きたいですね。


我が家の早春の花たちも咲き始めています。

 「ミツマタ」
 かたいツボミが割れて花が顔を出し始めています。
020.JPG
 満開時はこんな感じです。 
002.JPG

 「パンジーとビオラ」
 寒さの中、元気に咲いています。004.JPG

 「カレンジュラ(冬知らず)」
003.JPG

 「水仙」
029.JPG

 「ハボタン」
007.JPG

まだまだ寒さの方が際立ちますが
着実に春へと向かっているんですね。

これからの自然の移りゆく変化が楽しみです♪












nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおやつ「大学イモ」 [食べ物]

今日のおやつは、甘~いサツマイモが美味しい大学イモ」。

口の中に広がるあの甘味・・・
あの揚げたサツマイモと蜜のコラボレーション
私の大好物です。[わーい(嬉しい顔)]

だけど「大学イモ」って何で「大学」と言うのでしょうね?

055.JPG

調べてみました。[サーチ(調べる)]

大学イモが登場したのはロマンあふれる大正時代だそうで
なんでも東京大学の近くのお店が大学イモの調理法を
考え出し売り始めたそうです。

そしてその甘いおイモが東大の学生の間で人気を呼び
いつの間にかこの名前が付いたのではないか?・・・と
いう説が有力だそうです。

005.JPG

「甘いものはご飯のおかずにならない!」・・・
と好きでない方もいらっしゃるでしょうが
栄養価の高い大学イモ、おかずだけではなく
小腹が空いた時など気軽に日常生活に
取り入れていきたいと思います
















nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 [行事]

冬本番[雪]
朝晩は寒いですね。

朝、お布団から出るのがかなり大変ですw
冬のお布団やコタツは離れられない魔力と
強力な引力を感じます。

1月はいぬる
2月は逃げる
3月は去る・・・といいますが
あっという間に2月に入り、明日2月3日は「節分」です。

   その年の神様がいる方角・・・つまり「恵方」。
   2016年2月3日の節分は恵方が「南南東」。

   毎年神様のいる方角が違うそうで
   その方角というのは4種類しかなく
   毎年ローテーションしているそうです。

節分で楽しみな物といえば「恵方巻」。
003.JPG

恵方巻は節分の夜に食べると良いとされ
福を巻き込んでくれるので切らずに食べます。

しゃべらずにお願い事を心の中で唱えながら
恵方(南南東)の方角を向いて食べます。
 
「しゃべらずに、と言われると余計にしゃべりたくなって
 笑いが止まらなくなった!・・なんて事ありますよね」[わーい(嬉しい顔)]

そして節分といえば「豆まき」。
001.JPG

「鬼は~外、福は~内」とご近所さんから
聞こえてきた豆まきの声も近年は
昔ほど耳にしなくなりました!

001.JPG

最近では”いわし”や”節分蕎麦”を食べると言うよりも
「恵方巻」を食べるという方が高まってきましたね!

そんな我が家も明日は恵方巻を食べたいと思います。(*^_^*)





nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。