So-net無料ブログ作成
検索選択

突然ですが・・・ [日常]



     突然で申し訳ありません

     都合により、しばらくお休みします


     なるべく早く再開したいと思っていますが・・・

     その時はまた宜しくお願い致します。


017.JPG





1月7日 [日常]

昨日(1月7日)は「七草がゆ」を食べる日でした。

無病息災を願って・・・
皆さんは食されましたか?

昨今、こんな便利なセットがあるので「七草がゆ」作りも楽です
「七草」といわれても簡単に用意出来ませんものね!

thG3V2WQQ3.jpg

で・・・・
今年もスーパーで七草がゆセットを買って
頑張って作ってみたのでアップしてみました[わーい(嬉しい顔)]

七草は、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
スズシロ(大根)、スズナ(かぶ) ↓

200px-The_seven_herbs.jpg

シンプルで負担がかからない日本のハーブが入った
おかゆの味は優しくて胃にしみわたります。

柔らかめが好きなので出来上がりはこんな感じ・・・↓
020.JPG

023.JPG

「七草がゆ」の習慣は江戸時代に始まったそうです。

お正月のご馳走で疲れた胃を休め
青菜の少ない時季にビタミン補給を図るのに
最適ですね。





感謝とお礼 [日常]

2016年もあと2日となりました。

もう年末?なんて・・・
猛烈に早く感じるのは私だけでしょうか?

今年も様々な意味で、歴史に残る一年となりました
予想もつかない事件、事故。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?

アメジスト
ame2(3).jpg

この一年、私のブログへ訪問そしてnicei、コメントを
沢山いただき感謝して居ります
ありがとうございました。

001.JPG

これが今年最後のブログとなります。

2017年も頑張ってアップしていきたいと思っていますので
宜しくお願い致します。

皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。




真冬の寒さ [日常]

今日は寒いですね~ と云うか雪です[雪]

朝、カーテンを開けたら外は真っ白!
11月に雪[雪]ってびっくりですね
テレビニュースを見ていると東京では11月に雪が
降るのは54年ぶりとか。

こちら群馬もいま結構な勢いで降っています

018.JPG

019.JPG

020.JPG

北国の人から見るとこれ位の雪で・・・と
思われるかも知れないけれど雪に慣れてないので
電車、バスは遅れるし、人は転ぶし、右往左往です[ふらふら]

我が家の花壇のパンジー、ビオラも雪の下[雪]
花もこの雪に驚いているでしょうね。

021.JPG

017.JPG

つい最近まで暖かい日もあったのに・・・。
秋を飛び越えていきなり冬になったかの様です。

身体もそうだけど気持ちも雪に追いつかない感じです。



「宝徳寺」の牡丹 [日常]

5/3日のことです。

散歩の途中で素敵なお寺を見つけました。
よく前を通るのにいつも素通りでした。
が・・・
今日は「ぼたん祭り」という看板が眼に留まったので
立ち寄ってみました。

境内に一歩足を踏み入れたら・・・もうびっくり!
「百花の王」と称されるほど美しい”ぼたん”が
満開に咲き誇っていました。

「宝徳寺・ほうとくじ」別名花の寺として知られているなんて
近くにいて知りませんでした!

「お寺の入口」
030.JPG

さらに階段と石門があります
031.JPG

境内に入ってすぐの所に手作り人形の愛らしい
親子がお出迎えです。
035.JPG

ぼたんと傘のコントラストが美しい!
057.JPG

059.JPG

061.JPG

062.JPG

071.JPG

068.JPG

037.JPG

086.JPG

069.JPG076.JPG

084.JPG

このお寺は緑が多くて癒されます
092.JPG

広島原爆の残り火」
広島原爆の火が残る”福岡県八女市」より
分火してもらったもので群馬県では初、
全国では15カ所目となるそうです。
055.JPG

「庭園から見た本堂」
066.JPG

「本堂」
自己を見つめる禅の精神からシンプル
造りになっているそうです。
093.JPG

「本堂の襖絵」
宝徳寺住職の作
040.JPG

042.JPG

「本堂前の庭」
本堂前は石庭(枯山水)になっています。
097.JPG

047.JPG

本堂の横は枯山水とは異なり滝と池からなる
山水庭園です。091.JPG

050.JPG

「鐘つき堂」
日本一早い!昼間につく除夜の鐘」
高齢者子供たちが参加しやすい様に半日前倒しして
昼間に開催されています。
053.JPG


石庭と山々の新緑、ばたんと和傘のコントラストは
まさに花浄土です。

ついつい写真をたくさん撮りたくなる、
何だか見ないと損の様な場所です。

拝観料は無料
場所は群馬県桐生市。














nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の兆し [日常]

近くの公園を散歩していたらおじさんが熱心に
カメラをかまえているなぁ~と、思ったら
梅の”ツボミ”がほころび始めていました。

2月は「梅見月(うめみづき)の別名がある様に
梅が見頃。
[カメラ]

016.JPG

006.JPG

まだ小さいツボミが多いけど、ちらほら咲いていて
香ばしい梅の花が春を告げて寒くても何だかウキウキします。

こちらは「河津桜」
ツボミが膨らみ始めています。
006.JPG

005.JPG

最近は寒暖の差が激しく天候が不安定なのは
そろそろ春の兆しでしょうか?

  「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」
早春に良く耳にする言葉です。

ところで・・・
春の足音ってどんな音なんでしょうね~
   ペタペタ?
   カサカサ?
     ・
     ・
どんな音でもいいから早く聞きたいですね。


我が家の早春の花たちも咲き始めています。

 「ミツマタ」
 かたいツボミが割れて花が顔を出し始めています。
020.JPG
 満開時はこんな感じです。 
002.JPG

 「パンジーとビオラ」
 寒さの中、元気に咲いています。004.JPG

 「カレンジュラ(冬知らず)」
003.JPG

 「水仙」
029.JPG

 「ハボタン」
007.JPG

まだまだ寒さの方が際立ちますが
着実に春へと向かっているんですね。

これからの自然の移りゆく変化が楽しみです♪












nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年間の感謝をこめて [日常]

いよいよ今年も残すところ1日となりました。

うそっ!もう年末?なんて・・・
猛烈に早く感じるのは私だけでしょうか?
何だか色々やり残している様な、気持ちばかり
焦ってしまいます。

色んな事がありましたが今となったらそれもいい思い出です。
一年を振り返り少し反省すると共に頑張った自分に
ちょっぴりホメテあげたい! そんな風に思います。

001.JPG

003.JPG

今年は様々な意味で歴史に残る一年となりました。
まだ記憶に新しい「エンブレム問題」や「パクリ疑惑」という
ニュースから予想もつかない事件事故!

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?

007.JPG

012.JPG

この一年私のブログへ訪問、そしてコメントを
沢山頂きありがとうございました。

迎えます2016年は皆さんにとって幸多く
新たな挑戦と飛躍の年になります様に。

001.JPG

来年もよろしくお願い致します。

良い年をお迎え下さい。



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走 [日常]

今年も残りわずか!

師走という事で年賀状や大掃除の事が
念頭にありながらもなかなか進まないでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

天気の良い日は大物のシーツカーテンなどを洗濯
これだけで大掃除に満足している私でしたが
昨日は頑張って”キッチン”の掃除をしました。

キッチンは他の部屋と違って大変ですよね~
なるべく洗剤を使いたくないのですが・・・
手強いです[ふらふら]
           [ちっ(怒った顔)]
           [ちっ(怒った顔)]

食器棚、冷蔵庫、レンジ、換気扇の汚れと
格闘すること数時間[時計]

            [わーい(嬉しい顔)]
            [わーい(嬉しい顔)]

こんなにキレイになりました[るんるん]
005.JPG
001.JPG
ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]・・・でもクタクタ。
ほどよい疲れと達成感[手(チョキ)]

これで気持ち良くお正月を迎えられそうです[るんるん]







クリスマスツリー [日常]

今日はクリスマスイブですね[クリスマス]
   街もクリスマスムード一色!
   あふれるイルミネーションがクリスマス気分を
   盛り上げてくれます。
   キラキラしてて何となくワクワク気分も高まります[ぴかぴか(新しい)]
   
 我が家のツリーは毎年同じで、庭の木の枝や南天の実を
 ドライにした飾り物に電飾と小物を取り付けたツリーです[クリスマス]

   普段は出窓にこの様な感じで飾っていますが・・・
008.JPG

この時季、クリスマス用の小物と電飾を取り付けて・・・
003.JPG

   スイッチオンすると・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
002.JPG  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
「私のセンス、光ってますか?」(自分でそういう事、言うか!)
家族は”びみょう~”だと言っています。(^_^;)

そして、女子にとってはこの時季だけのクリスマスケーキや
ショコラなど幸せな気分になれるスイーツからも
目が離せません!
スイーツ好きにとっては大イベントですね。

今年はどんなケーキが人気なのでしょうか?

我が家のクリスマスケーキはこれ・・・↓
002.JPG

皆さんはクリスマスケーキは手作り派ですが?
それとも・・・
買う派ですか?

クリスマスと言えばサンタクロース
何処かのウッカリサンタが大人の私にも
プレゼント落としていってくれないかなぁ~なんて
大人になってもサンタさんのプレゼントが欲しいと
思う季節です。

 

「リース」を作りました [日常]

何かと動きの多かった本年も残りわずかになってきました。

うそっ!・・・と、猛烈に早く感じるのは私だけでしょうか?
何だか色々やり残している様な、気持ちばかり
焦ってしまいます。

   今日はお正月に飾る「リース」を作ってみました。

   この時期は庭や鉢植えの植物を剪定する機会が
   増えるためカットした枝や葉が大量に出ます。
   それらを利用して自分だけの「リース」を作るのも
   楽しいものです。

002.JPG
   
   市販のドライフラワーも使ってみました。
005.JPG

004.JPG

003.JPG

   小さな小さな「リース」
018.JPG

   壁に飾るとこんな感じ・・・
008.JPG

009.JPG

カメラをず~と引いてパチリ!
014.JPG

007.JPG

材料にする枝は何でもOK。
リース台だけ購入すればあとは切り揃えた枝を台に挿し
飾り付けるだけなので簡単です。

また、飾りにビーズアクセサリーを使うなど
楽しみ方はアイデア次第です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。