So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単「焼きりんご」 [食べ物]

ご近所さんに頂いたりんご、そのまま食べても
美味しいのですが、たまには「焼きりんご」にして
食べるのも美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

20110104215556.jpg

すぐに食べたい!そんな時は・・・
オーブントースターを使って簡単に作れます。

シナモンの香りがふんわり~
熱々の焼きリンゴは寒い時期にぴったりです。

材料
 りんご  1個      バター 大1
 砂糖   大1~2   レモン 少々
 シナモン

りんごは適当な大きさに切ります(切り方はお好みで)
005.JPG

アルミホイルにりんごと砂糖、バターを乗せ
ホイルで全体を包み15分焼きます
007.JPG

009.JPG

15分ぐらい焼いたらホイルを開きさらに5~6分焼きます
010.JPG

少し焦げ目がつく位焼いた方が美味しいです
011.JPG

最後にシナモンとレモンを振りかけて出来上がり。
トロッとした食感、バターと砂糖で濃厚りんごに変身!
012.JPG

オーブンから漂う甘~い香り、
熱々でいただくのも良し、冷やしても・・・。
また、少し冷めてからアイスクリーム
食べると甘いスイーツになります。









お友達と鍋♪ [食べ物]

厳しい寒さが続きますね[雪]
目が覚めてもなかなか温かいお布団から
出たくありません!
このまま”クマ”の様に冬眠してしまいたいなぁ~
なんて思ってしまいます[時計]

寒いこの季節はやはり鍋が恋しくなりますね
最近我が家ではしょっちゅう鍋です!

昨夜はピリッと辛い「タンタン鍋」
我が家の一番人気鍋、パワーがつきます

豚ひき肉を使いますが、肉だけフライパンで炒めておきます
005.JPG

野菜はチンゲン菜、ネギ、もやし、しいたけ、エビ団子
を使いました
006.JPG

坦々鍋用のスープで野菜が柔らかくなるまで煮ます
008.JPG

最後に炒めておいた豚ひき肉を加え少し煮れば出来上がりです
009.JPG

ちなみに、その前の日も鍋[あせあせ(飛び散る汗)]
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋でした
049.JPG

「ポン酢」で食べますが、ポン酢ばかりだと飽きるので
”薬味”を色々変えると飽きずに食べられ食欲をそそります
私のおススメは・・・
「大根おろしにかつお節と醤油」

他に、おススメの”タレ”があれば教えて下さい[わーい(嬉しい顔)]

そしてまたまた今日のランチはお友達と鍋!
味は・・・トマト味? キムチ味?
何味にするかで意見が分かれ、両方食べたいよね~って、
いう事でミックスしちゃいました[ふらふら]

お友達が作ってくれたのですが、
友達曰く・・・
家にある調味料を雰囲気で色々入れたので
もう同じ味は作れない!との事[ふらふら]
001.JPG

え~~
と、いう事はこの鍋・・・幻の鍋?!・・[もうやだ~(悲しい顔)]
また、この鍋食べた~い!!

料理上手な友達の鍋は本当に美味しかったです

ビールがあればもっと最高だったけど
今日はビール抜き!

鍋の〆は「キムチラーメン」

人に作ってもらって食べるのはなおさら美味しいですね。













びっくり!ピザ [食べ物]

突然ですが・・・
皆さんはピザ、お好きでしょうか?

あるサイトで紹介されていた「ピザ」のレシピを真似て
作ってみたら、これが予想以上に美味しかったので
皆さんにも・・・と思いアップしてみました[わーい(嬉しい顔)]

何がびっくりピザ?・・・かと言うと、
生地を油揚げで代用、
しかもトッピングするのは「しば漬け」

えっ!と思う方もいらっしょると思いますが
これが意外や意外、美味しいんです。

材料 2人分
油揚げ  2枚      とろけるチーズ 4枚
しば漬け 20~30g  ピザソース
ピーマン 1個
蟹かま  適量
カイワレ 適量
ハムまたはウインナー 2~3枚

油揚げは焼いた時にふくらむ事があるので
フォークなどで数か所穴を開けておきます
002.JPG

材料は適当な大きさに切りしば漬けは細かく刻んで置きます
004.JPG

003.JPG

油揚げの上にピザソースを塗りとろけるチーズをのせます
005.JPG

材料を全部のせたら最後にとろけるチーズを再度のせます
006.JPG

007.JPG

アルミシートに乗せ、オーブントースターで5~6分ほど
チーズが溶けて、油揚げに少し焦げ目がついたら出来上がり。
好みでレモン汁をかけると更に美味しいです[喫茶店]
008.JPG

出来上がり
009.JPG

とても簡単で見た目もキレイなびっくりピザ!
ぜひお試しあれ・・・(*^^)v





















郷土食「焼きまんじゅう」 [食べ物]

今日のおやつは、
上州(群馬)のソウルフード焼きまんじゅう。[時計]

thR511LY4D.jpg
thLM4LMNYK.jpg

お米と小麦粉を練り合わせたものを麹で
発酵させて作ります

蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、濃厚な
あじ味噌ダレを裏表に塗って火にかけ焦げ目を
つけたものです

th10E5EYAS.jpg

th.jpg

まんじゅうはアンコが入っていない物が普通ですが
一部こしあん入りもあります

モチモチとして甘さ、辛さが絶妙なバランスで
食べ応えのあるしっかりとしたまんじゅうです
thKX95W3JO.jpg

冷めると固くなるのでお土産用として焼く前の物が
タレを添えてスーパーなどで売られています
th28J0S55H.jpg

001.JPG

群馬は「粉もの」が有名でその顔ぶれも様々ですが
「焼きまんじゅう」もその一つで個性的です

お祭りなどで「上州焼きまんじゅう」の名前で
露店でもよく見かけます。

何故だか、たま~に食べたくなるんですよね
美味しかったです、ご馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)]








お土産に新蕎麦 [食べ物]

お土産に新蕎麦を頂きました。

お土産・・・いただく物は何でも嬉しいですよね[るんるん]
プレゼントを頂いた時に何時も思うんですよ。。。
このお土産を買う時には、
「私のことを考えていてくれた時間」だと。
メールでも同じですよね
書く時その人の事を思ってる・・・

お土産を選ぶ時って大変!と言いつつ
結構楽しいんですよね[わーい(嬉しい顔)]

お土産の「新蕎麦」
006.JPG

さっそく茹でてみました
004.JPG

thZW4IMQSX.jpg

005.JPG

新蕎麦と呼ばれる物は「秋の新蕎麦」「夏の新蕎麦」と
年に二度出るものらしいのですが、それぞれの時期の
蕎麦はハッキリと個性が分かれ味も大きく異なるそうです

thZUFTK522.jpg

夏に出る新蕎麦は主に北海道産(夏蕎麦)
秋に出る新蕎麦は本州から四国九州などで
栽培される物で、いわゆる秋蕎麦

thRSAGXGF4.jpg

夏新蕎麦・6月中旬~8月中旬に収穫したもの
秋蕎麦は10月下旬~11月上旬に収穫したもの


さすが新蕎麦、とっても香りがよく
美味しくてクセになりそう~[るんるん]

たいへん美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]



珍しい物見つけた! [食べ物]


JA直売所で珍しい物を見つけました。

「真菰筍(まこもだけ)」ってご存知ですか?

スーパーでは見かけない、まだまだメージャーな
野菜ではありません
JA直売所や道の駅など限定のようです。

~~まこもだけ~~
イネ科・多年草
マコモという植物の根元に出来る肥大した茎の部分を指します
th.jpg

収穫期間は9月中旬~11月の間の約1ヶ月間で
美味しく食べられる旬は9月下旬~10月中頃だそうです。
th9JV35PJ0.jpg

外側の緑色の硬い皮を白い部分までむきます
多少緑色でも柔らかければ大丈夫です。
makomotake07m.jpgmakomotake17m.jpg
切り口が瑞々しい物が新鮮。

クセがなくアク抜きの必要もないので手軽に
調理が出来ます
008.JPG

食べ方は色々あるようですがシンプルに油で炒めてみました
加熱具合でシャキシャキからホクホクに変わります
009.JPG

醤油で味付け、かつお節を乗せて出来上がり!
010.JPG

柔らかい筍の様な食感でほのかな甘みと、少し
ヤングコーンに似た味がします

その他の食べ方
天ぷらサラダ、唐揚げ、煮物、浅漬け、きんぴら・・・など。

秋の短い期間にしか食べられないのが残念ですが
結構クセになる美味しさの「マコモダケ」です。










姫リンゴ酒 [食べ物]

庭の「姫リンゴ」が今年は例年になく
沢山の実をつけました。

姫リンゴは4月に花が咲きます~
~ツボミの頃~
008.JPG

~開花~
ツボミの時は紅色で花が開くと白い色に変化します
012.JPG

~花が散ったあと、7月頃の姫リンゴ~
青い実もみずみずしく綺麗です
名前の通り姫リンゴの実は2㌢位と小さく
10月頃熟します
013.JPG

姫リンゴはそのままでは渋くて食べられません!
なので、今まではただ観賞するだけでしたが
何かに利用出来ないかと考えていたら・・・
「姫リンゴ酒」を作ることを思いたち、さっそく実を収穫。

001.JPG

酸味とほのかな渋味を持つ姫リンゴは果実酒の
素材に最適なんだそうです

~用意する物~
 ガラス瓶(果実酒びん)
 氷砂糖
 ホワイトリカー

005.JPG

004.JPG

003.JPG

リンゴはヘタ、汚れを取り水洗いした後、
良く水気を切っておきます
この時リンゴに切れ目を入れておきます
002.JPG

瓶にリンゴ、氷砂糖を交互に入れて最後に
ホワイトリカーを注ぎ入れます
006.JPG

007.JPG

008.JPG

3ケ月後ぐらいが飲み頃ですが、1年ほど置くと
さらに熟成されて深みが増します
009.JPG

漬け上った実を利用してジャムやアップルテイーとして
楽しめるので出来上がりが待ち遠しい果実酒です[バー]






  

幅広のひもかわ [食べ物]

昨日のことです。

台風の影響で雨が降る中、友達と麺処「ふる川」で
ランチして来ました。

「ふる川」と云えば旅番組やバラエティ番組で何度も
取り上げられ、見たよ!という方も多いのではないでしょうか?

もともと幅3㌢ほどの幅広うどんが群馬県の郷土料理として
定着していたものを”ふる川”さんが超幅広の”ひもかわ”を
メニュー化したら大ヒット[exclamation]
それが幅10㌢、長さ約25㌢、厚み1ミリのゴク薄”ひもかわ”。

ちなみに、
群馬は国産小麦粉の産地で古くから粉食文化が
根付いた地域です。

★ お店の入口に大きな提灯が ★
9DE3D1D6E63443758E80582A17BB9C19_L.jpg

テレビで紹介されて以来、昼も夜も行列が出来ています
特に昼は他県ナンバーの車でいっぱい!

30分ほど待ってようやく店内へ。

こだわりの空間造りで内装も照明も明るく
清潔感のある店内。

★ テーブル席 ★
P019373394_238.jpg

テーブル席の壁に、まいう~の石塚さんと
安住アナのサイン色紙が飾ってありました。
150x150_square_51855996.jpg

150x150_square_51855994.jpg

★ 座敷席 ★
 掘りごたつ式で足も楽ちん
0402_p04.jpg

P019373391_368.jpg


注文したのは、友達は”ひもかわカレー南蛮”
私は”ひもかわ天ぷらセット”。

そして運ばれてきたのがこれ ↓

★ ひもかわカレー南蛮 ★
03p02.jpg

★ ひもかわ天ぷらセット ★
03p01.jpg

日本一食べずらいうどん!・・・とテレビで言ってたけど
ん~~
とにかくインパクトが凄い[がく~(落胆した顔)]

7630ca4c1c147658fba67895e4a8657f.jpg

02p03.jpg

つけ容器に入りきらない10㌢幅
b5a4446a.jpg

正直、食べるのに苦労するけど(笑)
ツルツル、シコシコで小麦の香りがしてとても美味しいです
口いっぱいに広がる薄麺の感触はクセになりそう~[るんるん]

何事も一度経験するといい・・・なんて言いますから
その一度をぜひ。







旬の味 [食べ物]

季節の移ろいを感じさせてくれる出来事は色々ありますが
私にとってはスーパーで見かける”春野菜”もその一つです。

これからの旬の食材と言えばタケノコ、菜の花、春キャベツ・・・

色々ある春野菜の中で特に目に止ったのは「春キャベツ」。

009.JPG

つい最近まで寒さに耐える様にしっかり巻いていたキャベツ。
それが柔らかな葉に変わり、ふんわり巻いているのを見ると
「あ、春だ、春が来た」と実感します。

010.JPG

     春キャベツは柔らかいのでそのまま
     生で食べても美味しいのですが
     今回作ったのは春キャベツの甘味が際立つ
     「春キャベツとベーコン」のあっさり煮です。
001.JPG
    ベーコンからいいダシが出るので味付けは醤油のみ
    ベーコンとキャベツはとても相性が良いですね。
 
    そしてもう一品作ったのは「春キャベツの梅浸し」。

025.JPG
     キャベツは熱湯でサッとゆでる程度で
     これを梅干しの酸味とジャコのうま味の
     溶けただし汁に浸します。

      キャベツ300グラム
      ちりめんじゃこ15グラム
      梅干し1~2

      「浸し汁」
      ダシ1と1/2カップ
      酒大さじ3
      みりん大さじ2
      塩小さじ1/2
      醤油少々
      鍋に浸し汁を合わせ、ちりめんじゃこ、
      ちぎった梅肉を入れてひと煮立ちさせて
      冷まします。

      きゃべつの汁気を絞り、浸し汁に浸けます。

    翌日も味が良く浸みて美味しいです(*^^)v
      

   
   



nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のおやつ「大学イモ」 [食べ物]

今日のおやつは、甘~いサツマイモが美味しい大学イモ」。

口の中に広がるあの甘味・・・
あの揚げたサツマイモと蜜のコラボレーション
私の大好物です。[わーい(嬉しい顔)]

だけど「大学イモ」って何で「大学」と言うのでしょうね?

055.JPG

調べてみました。[サーチ(調べる)]

大学イモが登場したのはロマンあふれる大正時代だそうで
なんでも東京大学の近くのお店が大学イモの調理法を
考え出し売り始めたそうです。

そしてその甘いおイモが東大の学生の間で人気を呼び
いつの間にかこの名前が付いたのではないか?・・・と
いう説が有力だそうです。

005.JPG

「甘いものはご飯のおかずにならない!」・・・
と好きでない方もいらっしゃるでしょうが
栄養価の高い大学イモ、おかずだけではなく
小腹が空いた時など気軽に日常生活に
取り入れていきたいと思います
















nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。