So-net無料ブログ作成

庭の一部を模様替え

いつも変りばえしない我が家の庭ですが
一部模様替えしました。

姫りんごの木の足元に花鉢を置き
その周りに”レンガ”を積み上げてみました

模様替えする前はただレンガをまーるく
並べただけでこんな感じでした
(昨年4月の様子) ↓
149693272654008014177_002_20170608233847.jpg

模様替え後、レンガを積み、
大きさの違う花鉢を配して立体感を出してみました
008.JPG

009.JPG

その時々のお気に入りの花を置くといいですね

姫リンゴの実が大分赤く色づいてきました
010.JPG

今年5月頃に植えた花が大きく成長し
庭はとっても賑やかです
007.JPG

009.JPG

012.JPG

お気に入りの「ハツユキカズラ」
017.JPG

006.JPG

ガーデンチェアーの周りもレイアウト
017.JPG

玄関までのアプローチも賑やか!
003.JPG

002.JPG

猫のティーさんは玄関前で爆睡中!
014.JPG

綺麗に咲いている様に見える花たち
でもそろそろピークかなぁ。

10月半ばから11月下旬頃までに
来春のために植え替えが始まります。














nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は漬物の日 [食べ物]

今日9月21日は「漬物の日」
と、いう事で・・・
冷蔵庫にあった白菜の塩漬けで
豚肉と卵を使って炒め物を作ってみました

材料
白菜漬け・1袋
豚肉・200㌘
たまご・2個
ゴマ油・小1
醤油・少々
かつお節、刻みのり・少々

①白菜漬けと豚肉は食べやすい大きさに。
001.JPG

②フライパンにゴマ油を熱して豚肉を炒め
 肉の色が変わったら白菜の漬物を加えて
 白菜がしんなりしたら溶きタマゴ加えます
002.JPG

 味が足りない場合は醤油で調味します

③お皿に盛り付けお好みでカツオ節、
 きざみ海苔をかけます
003.JPG

白菜の漬物の他に大根でも高菜でも。
少し古くなった物や、どんな漬物を使っても
作れます。

ちょっと酸っぱくなった白菜漬物で作ると
一番美味しく、驚くほど味が変わります

少しボリュームが欲しい時は”はるさめ”などを
足してみるのもいいですね

冷蔵庫にある漬物でぜひお試しあれ。
 


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「関ヶ原」 [映画]

9月16日の事です
イオンシネマで映画「関ヶ原」を観てきました。

チケット売り場は大行列!
009.JPG


1598年8月、豊臣秀吉が死去
秀吉亡き後の天下をめぐり1600年天下取りの
野望を抱く徳川家康率いる「東軍」と毛利輝元を
総大将に立てた石田三成の「西軍」が
関ヶ原で激突。

長い戦国時代を終わらせ、その後の日本の
支配者を決定づけた天下分け目の決戦
”関ヶ原の戦い”たった6年で決着!

司馬遼太郎の著書「関ヶ原」を原作に
原田眞人氏が監督映画化。
(フリー写真をお借りしました)
98750610ef5577bf41ef57ba9bcdbad5-640x303.jpg

9a18ac7d4aab5577c2a4433609167c99.jpg

640.jpg

観ての感想ですが・・・・
この映画は時代の歴史や人物を知らないと
分からないと思いました
武将の説明など殆んどなく、知っていることを
前提で話が進みます

戦国武将や時代背景の知識がないと
置いていかれる感じです
また、出演者が難しい歴史用語を
早口で言ってて聞き取れないのと
しかも滑舌が悪く何を言っているのか
聞き取れない場面が多かったです

いまいち、分からないままどんどん話は
進んでいき、結局は私の知識の無さが
この映画の良さを消してしまったかも・・・。



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

東京スカイツリー [ドライブ]

東京アクアライン「海ほたる」の続きです。

海ほたるを後に都内に入りスカイツリーに
行きたいんだけど車で東京へ来たのは初めて。
(東京には良く来るけどいつも電車)

何処をどう行けばいいのかさっぱり・・・[ふらふら]

とりあえず地図と標識をにらめっこしながら
走っていたら・・・
[車(セダン)]
map001.png

皇居のお堀や国会議事堂、イギリス大使館などが
見えて来て・・・
097.JPG

095.JPG

101.JPG

何とかスカイツリーの駐車場にたどり着きました[わーい(嬉しい顔)]
(随分迷った!)
105.JPG


東京スカイツリー、2012年5月22日電波塔
観光施設として開業、高さ634メートル。
107.JPG

112.JPG

115.JPG 

thE7J0IF7Q.jpg

東京ソラマチの商店街を駆け足で見て廻り・・・
110.JPG

113.JPG

展望台に上りたかったけど、チケット売り場は
凄い行列で、時間もなかったので断念[ちっ(怒った顔)]
「すみだ水族館」を見てきました

大水槽
無題.png

ふわふわと水中に漂うクラゲが
何だかとっても幻想的。
th8PAFUVLD.jpg

thJW5P006P.jpg

thUJBTMK2Q.jpg

001.JPG

すみだ水族館といえば「チンアナゴ」、
砂の中からニョキッと姿を現す様子が癒されます
th6JZ9H5PA.jpg

何を考えているの?
もの思いにふけるタツノオトシゴ
005.JPG

食事を終えてひと休みするペンギンたち
009.JPG

thLHZBFG6J.jpg

タカハシ蟹
003.JPG

サメ?
thII4H2D49.jpg

・・・?
006.JPG

珍しい生物がたくさん展示されていて
魅力ある水族館でした

帰りは東北自動車道を通り無事に帰途。
それにしても、群馬から遠かった~[もうやだ~(悲しい顔)]















 

 




 
 



 
 
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京アクアライン「海ほたる」 [ドライブ]

ご無沙汰して居ります
随分更新があいてしまいました。

暑さは残りつつも日に日に近づく秋の気配・・・
群馬はすっかり秋めいて朝夕は涼しく
虫の声も聞こえてきます。


さて・・・
再開最初のアップは、前々からぜひ行って
みたかった東京アクアライン上の海に浮かぶ
「海ほたる」へ行って来た事です。


「海ほたる」って・・・?
東京アクアライン上にある”サービスエリア”の事で
東京湾両岸の川崎と千葉県の木更津(きさらず)
から行くことが出来ます
路線バスも運行されています。

関東自動車道と関越自動車道を通り東京へ
そして東京湾岸線をしばらく走ると
”東京アクアライン”入り口が見えてきます
080.JPG

海の下を走ってます
海底57メートルと標識が出ていました
002.JPG

081.JPG

トンネルを抜けると遠くに「海ほたる」が見えてきます
9e11ac9d2cf228ee7bb515c6f42c68b012f9c63c.jpg
078.JPG

近づくにつれてまるで秘密基地のよう・・・
003.JPG

「海ほたる」入り口
065.JPG

正面入り口を入ると中央が吹き抜けになっていて
左右にお店があります
007.JPG

011.JPG

車を止めた3階駐車場から見た千葉木更津方面
654a5_0000513927_1.jpg

「海ほたる」から見た外観
お天気がいいと片側は川崎、反対は木更津幕張メッセ
更に富士山が良く見えるそうです
また、羽田空港が近いので低飛行する飛行機を
ひっきりなしに見る事が出来ます
このパーキングエリアは千葉県木更津市が
所有する人工の島です
018.JPG

016.JPG

015.JPG

「カッターフェンス巨大モニメント」
025.JPG

海底トンネルの掘削に使用した14,14メートルの
実物のカッターフェンス
027.JPG

船の帆を模したオブジェ
030.JPG

017.JPG

013.JPG

デッキからの眺めも最高!
042.JPG

お買い物も楽しめます
051.JPG

「バームクーヘン」千葉県産の牛乳と卵で作られていて
海ほたるで一番人気のお土産だそうです
062.JPG

風景だけではなく、美味しいグルメもたくさん!
ランチは千葉県産の食材を使った”あさり丼”と
”海鮮丼”をいただきました
040.JPG

036.JPG

その他足湯、資料館、キッズルーム、ゲームセンター
等の施設があり遊んで食べて美しい風景を眺めて・・
快適に過ごせます。


帰りは東京都内に入り、スカイツリーに
立ち寄って来ました

続きは次回に。







 





nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

突然ですが・・・ [日常]



     突然で申し訳ありません

     都合により、しばらくお休みします


     なるべく早く再開したいと思っていますが・・・

     その時はまた宜しくお願い致します。


017.JPG





梅の名所 [ドライブ]

まだまだ寒さが際立ちコートやマフラーが
手放せませんが、花粉の飛び始めを感じると
そろそろ春が来るな~と思いますね。

何とも現代的な四季の感じ方だけれども
だんだん春に向かっているような明るい、
気分になってきます。

昨日は、風も無く暖かだったのでドライブがてら
梅の名所南公園(桐生市)に行って来ました。

南公園は桐生市街地を広く見渡せる丘陵地にあり
運動施設、休憩所、広場、園路、など調和よく
配されておりレクリェーション活動が行える公園です。

大きな看板を左折すると南公園です
500_42433701.jpg

進入路を進むと突き当りにロータリーがあり
その奥に駐車場があります
017.JPG

bc4a61c97a4971b29ce0e12bb246bc66_t.jpg

園内への入口には・・・
「イノシシが出没していますので十分ご注意下さい」の看板が!
500_42433707.jpg

中央広場へと通じる両側の梅は開花している花は
少なかったです
002.JPG

市街を一望できる休憩所
015.JPG

公園中央の芝生広場
広場越しに梅林方向を見ています
61207_0000007208.jpg

芝生広場にある「あずま屋」
003.JPG

広場の右側が梅林
005.JPG

004.JPG

ここは日当たりがいいので開いてる花が多くありました
P100005.jpg

008.JPG

img_3.jpg

adddf28e-s.jpg

th7PC8TOKO.jpg

k1(2).jpg

ここのところ、曇りや雨で寒く思ったほど
開花は進んでいませんでした。

この分でいくと2月下旬~3月上旬頃が見頃かなぁ?
勝手な素人の予報ですが・・・



















簡単「焼きりんご」 [食べ物]

ご近所さんに頂いたりんご、そのまま食べても
美味しいのですが、たまには「焼きりんご」にして
食べるのも美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

20110104215556.jpg

すぐに食べたい!そんな時は・・・
オーブントースターを使って簡単に作れます。

シナモンの香りがふんわり~
熱々の焼きリンゴは寒い時期にぴったりです。

材料
 りんご  1個      バター 大1
 砂糖   大1~2   レモン 少々
 シナモン

りんごは適当な大きさに切ります(切り方はお好みで)
005.JPG

アルミホイルにりんごと砂糖、バターを乗せ
ホイルで全体を包み15分焼きます
007.JPG

009.JPG

15分ぐらい焼いたらホイルを開きさらに5~6分焼きます
010.JPG

少し焦げ目がつく位焼いた方が美味しいです
011.JPG

最後にシナモンとレモンを振りかけて出来上がり。
トロッとした食感、バターと砂糖で濃厚りんごに変身!
012.JPG

オーブンから漂う甘~い香り、
熱々でいただくのも良し、冷やしても・・・。
また、少し冷めてからアイスクリームと
食べると甘いスイーツになります。









ハイドロカルチャー [ガーデニング]

今日、買い物の帰り久しぶりに園芸店に立ち寄りました。

今の時季は花数が少なくてちょっと寂しい感じが
しましたが、それでもパンジーやビオラ、プリムラ
スイセンなどが店頭に並べてありました。
005.JPG

003.JPG

002.JPG

また、屋内の園芸コーナーでは春の花が
一足早く咲いていました。
お目当ての室内用の観葉植物もたくさん売っていたので
「ハイドロカルチャー」を造るのに何鉢か購入。
029.JPG

さて、本題に戻りますが、
「ハイドロカルチャー」ってご存知でしょうか?

土を使わずにグリーンをイキイキ育てる室内園芸に
ぴったりの清潔な植物栽培システムです。
001.JPG

粘土を高温焼成したボール状のハイドロコーン。
このツブツブが土の代わりに植物を支え
水と空気を供給します。
それに土を使わないので清潔です。
001.JPG

四季を室内で楽しむには、ハイドロカルチャーは最適です
基本は、穴のない外鉢の中にハイドロコーンで育てた
内鉢を入れ水位計で水の量を管理するというものです。
thVOQ2XVZL.jpg

th6EXS39Q7.jpg032.JPG

水やりの失敗がないので初めての人でも大丈夫です。

ハイドロコーンの他に「エコ・スギバイオ」を使った
植え込み方法もあります 
エコ・スギバイオ↓
ecosugi_p05s.jpg

100%国内間伐材の土壌にバクテリアを散布したもので
使用後は燃やすことが出来ます

「エコ・スギバイオ」で植え込んだ植物
005.JPG

033.JPG

大きい植物もミニ観葉もサボテンも、そして寄せ植えも
簡単に楽しめるのがハイドロカルチャーです。







お友達と鍋♪ [食べ物]

厳しい寒さが続きますね[雪]
目が覚めてもなかなか温かいお布団から
出たくありません!
このまま”クマ”の様に冬眠してしまいたいなぁ~
なんて思ってしまいます[時計]

寒いこの季節はやはり鍋が恋しくなりますね
最近我が家ではしょっちゅう鍋です!

昨夜はピリッと辛い「タンタン鍋」
我が家の一番人気鍋、パワーがつきます

豚ひき肉を使いますが、肉だけフライパンで炒めておきます
005.JPG

野菜はチンゲン菜、ネギ、もやし、しいたけ、エビ団子
を使いました
006.JPG

坦々鍋用のスープで野菜が柔らかくなるまで煮ます
008.JPG

最後に炒めておいた豚ひき肉を加え少し煮れば出来上がりです
009.JPG

ちなみに、その前の日も鍋[あせあせ(飛び散る汗)]
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋でした
049.JPG

「ポン酢」で食べますが、ポン酢ばかりだと飽きるので
”薬味”を色々変えると飽きずに食べられ食欲をそそります
私のおススメは・・・
「大根おろしにかつお節と醤油」

他に、おススメの”タレ”があれば教えて下さい[わーい(嬉しい顔)]

そしてまたまた今日のランチはお友達と鍋!
味は・・・トマト味? キムチ味?
何味にするかで意見が分かれ、両方食べたいよね~って、
いう事でミックスしちゃいました[ふらふら]

お友達が作ってくれたのですが、
友達曰く・・・
家にある調味料を雰囲気で色々入れたので
もう同じ味は作れない!との事[ふらふら]
001.JPG

え~~
と、いう事はこの鍋・・・幻の鍋?!・・[もうやだ~(悲しい顔)]
また、この鍋食べた~い!!

料理上手な友達の鍋は本当に美味しかったです

ビールがあればもっと最高だったけど
今日はビール抜き!

鍋の〆は「キムチラーメン」

人に作ってもらって食べるのはなおさら美味しいですね。